2021-01-01から1年間の記事一覧

ぼんやりしているうちに季節は変わった

日曜日 ずっと行きたかった鶴舞の中国茶のカフェにようやく行けた。お茶の種類が豊富で普段あんまり飲まないのにしようと思ったけど、ちょっと暑かったから、白茶の白牡丹を注文した。 今まで中国茶がぼんやり好きだったけど、2021年は中国茶との縁がすごく…

毎日考えたことの備忘録を始めた

友達が書いて公開している日記を毎週読むのが密かな楽しみになっていた。彼の日常を切り取って自分の思考と感情を使って表現するセンスに溢れていてすごく好きだ。 毎日色んなことを考えながら生きている。 わたしは日常を鮮やかに切り取ることは苦手だけど…

変わりたいタイミングに自分を変えてみること

ついこの前、髪を染めた。もう何年も担当してもらっている信頼のおける美容師さんだから、「イメチェンしたいので、染めた!って分かる明るさにしてください」ってだけオーダーした。就活のための試験勉強を始めてから働きだしてからも3年ぐらいずっと黒髪だ…

秋の夜長に

秋になると、今年の終わりが見えてくる。この前まで暑さで蕩けていたのに、吹いてくる風が半袖では鳥肌が立つほどひんやりとしてきたと感じた瞬間、後ろから急かされている気になる。今年やり残したことは何?と聞かれても、やり残したことばっかだ。 昨年か…

人生

わたしは最近、泣いても仕方がないことで泣くのが嫌になった。泣いても1ミリも解決しないのにメソメソしている自分を客観的に冷めた目で見るようになったからだ。それなのに、今めちゃくちゃ泣きながら文章を打ってる自分がダサい。でも、誰かに話そうとする…

なんでもないこと

今日は、2時間分会社をサボって早退してきた。何か心が無理だった。何が無理かと聞かれたら、抽象的な表現しか出来ないほど、具体的な無理な出来事が出てこない。小さい子のよく分からないグズ期と一緒だと思う。心が無理なのと、今の仕事がめちゃくちゃ暇で…

書くことを辞めるタイミングが分からなかった

noteを辞めるタイミングが分からない。それは、書くことを辞めるときだろうか。「辞めるタイミングを考える」って、アイドルのグループ卒業とか今の会社を辞めて転職しようとかそんな時に使う言葉だと思っていた。わたしはまだ、「辞めるタイミングを考える…

ファイト

今、非常に生き急いでいる。生き急ぐ理由は、特に思いつかない。ただ、止まったら死ぬマンボウみたいな感情。あ、今流行りのマンボウじゃなくて、水族館にいるマンボウの方だ。やりたいと思うことはどんどん浮かぶ。そして、それを始めるスタートダッシュの…

悪態

昨年の春は何をしていたかもう思い出せない。 不安と退屈で、ただただ長く感じられた夜に「ささやかな幸せ」を感じられる方法をひたすら模索していた。 夜中にアイスコーヒー片手に薄暗いリビングの一人用の座椅子にもたれ掛かって、本でも読んでたらそれだ…

過去に戻れるなら、絶対戻りたくない

『過去にもし戻れるならば、いつに戻りたい?』って話をされた時に、過去には戻りたくないと思った。随分と、自分の中で自分について、もがいてきた。特に恋愛はコンプレックスでしかなかった。可愛い友達に、「早く彼氏作ればいいじゃん」って言われる度に…