変わりたいタイミングに自分を変えてみること

ついこの前、髪を染めた。もう何年も担当してもらっている信頼のおける美容師さんだから、「イメチェンしたいので、染めた!って分かる明るさにしてください」ってだけオーダーした。
就活のための試験勉強を始めてから働きだしてからも3年ぐらいずっと黒髪だった。
最初は就活のために仕方なく黒髪だったけど、
地毛の黒って手入れがとにかく楽だし、意外と黒髪似合う顔なんじゃんって思ってから、けっこう気に入っていた。
でも、イメチェン欲と天秤にかけたらあっさり黒髪は、カラーに染まることになった。
カラー剤をシャンプーで落としてもらって、乾かし終わった後に鏡を見て、誰!?ってくらい見慣れない自分を見る瞬間がワクワクする。


自分を変えたいときは、とりあえず外見からがらっと変えることにしている。
去年は肩くらいあった髪を高校生のときぶりにばっさりショートに切った年だった。
失恋したから切ったんじゃなくて、前に付き合ってた人がショートが好きって言ってたから、わたしこういうことするタイプなんだって思いながら、何となく切ってみた。
ショートにしてから別れた時、気分転換したくても切る髪の毛が無いじゃんってちょっと腹が立った。
でも、色んな人から似合ってるって褒めてもらえるし、今までショートは似合わないと決めつけて食わず嫌いだったけど、ショートが似合うことが分かって、もうしばらくは髪を伸ばせそうにないくらい気に入っている。
だから、切るきっかけをくれてありがと!って思ってる。


「わたしって色気とかある?」
信頼している友達に聞いたことがある。
何を聞いてるのって思うけど、わたしは自分が冴えないことにすごく悩んでいた。ダイエットして痩せたらマシになるのかなとか、メイクをもっと研究したらとか思っていたけど、何をしてもどこか冴えていないように思えた。
友達は、「色気、ちゃんと持ってるのに最近はわざと封印してるのかと思った」と返してくれた。
昔はミニスカートとか肩が出る服とか、割と露出度高めの服が好きだったけど、社会人になってからは、肩を出すとか、膝が出るくらいの丈すら抵抗を覚えるようになった。
外見で軽いなって思われるのが怖いなって思うし、もはや露出は似合わないと思うからだ。
わたしの思う色気とは、肌の露出で得られるエロさではなくて、内側から滲み出るその人らしさだと思っている。


でも、何か冴えないなと思うわたしは、自分の内側にあるものを外に表現することに長けていない。
「あなたは女性らしい柔らかさがなくて、でも中性的ってわけでもなくて、何か"人間"って感じ」
そう言われたことが何度かある。
正直、あー分かるって思った。
わたしが軽々しく恋愛相談をした時に言われたそれは、もっと女の子らしくなりなよ!女の子らしく振る舞いなよ!って意味だとは分かってる。
女性"らしさ"とかこうあるべきというのは苦手だし、甘え下手だし、歳の割にすっごく落ち着いてるねって言われるから可愛らしさに欠けているのはすごくよく分かるけど、好きな異性からも、どんな人からも"人間"として思われるとしたら、それはちょっと辛いなって思った。


「もっと柔らかく見えるには、どうしたら良いと思う?」って聞いたことがある相手には、「今は大人しくまとまりすぎてる気がするから、髪を伸ばすとか、明るい色の服を着るとか、もっとそうすれば柔らかく見えるよ」
ってアドバイスをもらったことがある。


自分が変わりたいと思ったタイミングが、変わり時だとよく言う。
髪を染めてから、鏡を見て、何かしっくりくる!とか、最近よく笑うようになったなとか、考え方も変わったかもって思うことが増えた。
自分しかよく認識してない変化だとしても、内側に篭っていた個性が少し引き出された気がする。

大切なのは、人からの見られ方に直接的にどう変化があったかよりも、自分の内側でどう変化があったかだ。


変わりたいと思ったタイミングに自分をアップデート出来ることって、案外大事なことなのかもしれない。