昨日真夜中に書いたこと

最近意味もなく夜中に書きたい衝動が襲ってくる。

夜の時間を持て余してるから、その場の感情で無心に書きたくなっちゃう。

コロナだったり雨だったりで生活に抑制を強いられてるし、単に夜の時間が暇だからだ。

今までは適度に夜ご飯やら飲み会やらあったけど、今はそんなのほとんどない。

朝早く仕事に行って、19時には家に帰ってくるけど、それから寝るまでの4時間くらいをご飯とお風呂で使う以外に持て余してる。

みんなどうやって過ごしてるんだろう。

 

最近のバラエティはそんなに面白くないからテレビはご飯を食べてる時に何となくつけてるだけだし、YouTubeもたまにはいいけど、毎日観たいほど別に好きじゃない。

芸能人で好きな人もそんなにいない。

友達とのLINEは、用事がある時しかしないし、電話も楽しいけど頻繁にすると疲れるから、話す話題があるときだけだけでいい。

誰かにどうしても話したい出来事は、ツイッターに書き込む。

別に返事がこなくてもそれで満足できる。

 

高校や大学時代の友人には、友達多そうだよねとか、何かいつもキラキラしてるイメージって、ちょっとからかい入りで言われる。

でも、何がだろう。

特に趣味もなければ、忙しいわけじゃないのに、LINEの返信半日以上かけちゃうんだけど。

電話してもテンション高いのは最初のうちだけで、だんだん相槌だけになるんだけど。

秒で返ってくる1行ずつの会話、面倒になっちゃって5分ももたないんだけど。

 

きっと、SNSに「誰々と遊んだ」って頻繁に投稿していた大学時代のイメージがあるからだ。

あの頃は予定のない休日が怖かったし、毎日誰かと繋がってないと不安だった。

飲み会も特別何か予定があるとかじゃないと断ったこともないし、授業が終わったらそのまま帰るっていうのが味気なくて、無駄に部室に入り浸ったり友達誘ってスタバに行ったり、ひとりで買い物に行ったりしてた。

フォロワーの数といいねの数が気になったし、スカートやたらと短かったし髪の毛クルクルでめちゃくちゃ明るかったし、化粧濃かったし、大衆的なキラキラJDになりきって暗い部分を隠そうとしていた。

もともとの顔立ちもあって、キャバ嬢みたいって言われてたけど、それってかなり似合ってないよ。

忘れてほしい。どうかあの頃の写真は消してほしい。

でも、調子のってた時代のおかげで極度の人見知りだけはちょっと克服できたからそれだけは戻らないでほしいけど。

 

昔は誰かから見る自分がいちばん自分らしいって思ってた。

自分らしさを分かりたくて、誰かの言葉をとにかく探し回る。

誰かがぽつりと漏らす、もしくは回りくどく自分から聞きにいったわたしの印象をわたしの姿だと思いこむ。

キャバ嬢みたいだねって言われたら、そっか派手なのが似合うのかって。

盛り上げ役とかギャグセンあるって言われたら、そっかわたしおもしろ枠なのかって。

なんかエロいって噂されてても、それは色気とかそういう上品なものじゃなくて、単純に体型だとかスカート短いとかおっぱい大きいとかそういうことだって知ってた。

エロいと色っぽいは全く違うんだよ。

 

今は、何週間か前からLINEで誘って、あらかじめ休日に予定を入れなきゃ、なかなか友達と会えない。

しかも突然遊びに誘っても全然変じゃないくらい仲良い子にしか会わないし。

「サークルの先輩後輩」とか「ゼミの仲間」とか、週何日か顔を合わせてそこそこ会話はしたはずなのに、友達という名前を付けるのに躊躇ってたあの人たちって、誰かの結婚式とか同窓会とか大きな飲み会とか何か特別なことがない限り、もう会わないのかな。

今のわたしは、もう外見、全然キャバ嬢じゃないけどどう思う?

 

社会人になったら外見のことも、良いこと悪いこと関係なくわたしの印象って、誰にも何にも言われなくなった。

会社と家の往復をひたすら繰り返す今のほうがよっぽど孤独なのに、今のわたしがいちばん自分らしいと思う。

そもそも自分らしいって何の定義もないけど、ひとりのお出かけの時に着るのに選ぶ服とか、

自由に2万円自分のために使っていいよって言われたら何を買うかの妄想とか、特に書きたいことも無いのに書き始めちゃうときの話題とか、誰かが関わらない前提で選んだもので出来上がってる自分が、自分らしい。

 

最近は、社会人だからとか関係なく、肩くらいまでの黒髪が好き。だって、楽だし。

シンプルが最強だし、メイクもドラッグストアのブラウン系の薄いアイシャドウで充分だし、くるぶし丈の1枚でばさっと着れるワンピースばっかり探してる。

ブランドものでコテコテに固めるより、ひとつだけ、こだわったものを持ってたほうが逆にオシャレじゃない?

ぺったんこ靴の楽さに慣れたらヒールとかもう履けない。

ご飯食べる前にSNSにあげる写真を撮るのも面倒くさいし、テーマパークに行くなら写真撮るの禁止にしてみたら、絶対もっと楽な格好で行けるよね。ジェットコースター乗っても髪の毛ボサボサでも気にならないし、夜行バスの暗闇でメイクするの大変じゃん。

でも、どれもこれも全部、昔はダサいって思ってたもの。

 

誰の目も気にしなくなるって、ちょっと寂しいけど自由だ。

でもやっぱりたまに夜は寂しくて、話題を考えて友達にLINEするより楽だから、また内容のないことを書いちゃった。